総務部第10週「季語」第9幕

こんばんは!総務部1回生のおのちゃんだよ!!(覚えてるよね?ね?)

 

 

前回の予告通り、部屋にコタツを設置したんだ!もう天国だよ!!

コタツから出たいのに出れない・・・。

おかげで授業の出席が危なくなりそうだよ・・・。

 

 

そうそう、前回のブログでまーくん先輩も言ってたけど、やっぱ寒い日はだよね(^^)

 

僕は今週末、友達と鍋パーティをするんだ~。 いろんな味が楽しめるし、野菜やお肉をいれるから栄養もバランスよく採れるし、〆はご飯でもうどんでもラーメンでもイケるし、いいことづくめだね!!!

 

あー、そんなこと考えてたら鍋食べたくなってきたなぁ・・・。

そうだ!コタツでぼっち鍋してこよ!

 

 

それでは今週の季語のコーナー!今週は「6月」の季語だ!

まずは上旬。

入梅の候、薄暑の候、麦秋の候・・・。

 

続いて中旬。

梅雨の候、長雨の候、短夜の候・・・。

 

最後に下旬。

梅雨晴れの候、初夏の候、向暑の候・・・。

 

紹介した季語はあくまで一例です。他にも6月の季語はたくさんあります!

 

 

今年もあともう少しで終わっちゃうね・・・。

 

 

年内に色々片付けて、フレッシュな正月を迎えたい、そんなおのちゃんでした!

 

明日は厚生部!お楽しみに。

 

 

記事一覧

同じテーマの記事

コメント[ コメント記入欄を表示 ]

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)