総務部第9週「季語」第8幕

水曜日は総務部!

こんばんは!総務部2回生のまーくんだよ

 

12月になってますます寒くなってきたね

布団や炬燵の温もりから中々抜け出せない日々を送っているよ!

寒い日には鍋料理で温まりたい!!

 

それでは今週も季語の紹介をしていくよ

紹介するのは「5月」の季語!

 

の候・・・桜が散り、まだ若い葉(若葉)

 

青葉の候・・・黄緑色の若菜よりも濃く育った葉(青葉)

 

緑樹の候・・・青葉の茂った樹木(緑樹)

 

の候・・・夏の始まる日(立夏)

 

の候・・・春を惜しむ時節(惜春)

 

軽暑の候・・・軽くを感じ、吹く風もどこかめいた時期(軽暑)

 

紹介した季語はあくまで一例です。
他にも5月の季語はたくさんあるよ!

 

5月はからに移り行く時期だね!

明日は厚生部さん!

 

記事一覧

同じテーマの記事

コメント[ コメント記入欄を表示 ]

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)