総務部第6週「季語」第5幕

こんばんは!!

総務部おのちゃんだよ!久しぶり!!

 

最近、さらにさらに寒くなってきたね・・・!

我が家も例外なく寒いので、そのうちコタツを設置する予定なんだ!

うっかり籠りっきりにならないようにしないとね・・・・・・。

 

それでは「季語」のコーナーいってみよー!!

今回は「2月」の季語を紹介するよ!

 

まずは上旬。

の候、余の候・・・。

厳しいさ(厳)、余るさ(余

 

続いて中旬。

の候、残の候・・・。

残るさ(残)、残る(残

 

最後に下旬。

の候、軽の候・・・。

梅の(梅)、軽い暖かさ(軽

だんだんとに近づいてくる様子が伝わってくるね・・・。

 

紹介した季語はあくまで一例です。ここでは上旬、中旬、下旬と分けましたが、時期をまたがって使える言葉もあります。

 

 

津田沼祭も近くなってきて、日に日にテンションが上がってくる、そんなおのちゃんでした!!

 

明日は厚生部!お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

記事一覧

同じテーマの記事

コメント[ コメント記入欄を表示 ]

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)