総務部第12週「季語」第11幕

あけましておめでとうございます。(これって7日までしか使えないみたい。)

総務部長のかいちょーです。今年も一年よろしくお願いします。

今年の総務部も「役に立つのかよくわからない情報」を発信していきたいと思います!

それでは私の挨拶はここまでとして。

 

ーーーーーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーーーーー

 

みんな~、初めまして!総務部2回生のてんちょーですっ!

いやぁ、こんな私でもブログを書けるなんて素晴らしい時代になりましたぁ

え?「総務部2回生にてんちょーなんて人がいたかなぁ?かいちょーの間違いじゃない?」

だって?

ふふふ・・・実はですね、新年とともに回生が上がりまして総務部1回生だった私が総務部2回生になりました!(かいちょーさんも3回生に上がったよ!)

1回生だった頃が懐かしいですよ・・・

落ち武者になってキャンパスを徘徊したり、四足歩行の奇行種となり駆けまわったり、お化け屋敷でモンジャラになって人を脅かしたり、ミニスカサンタコスで約1000人の前でビンゴの進行したり・・・

とても充実した日々でした、毎日が宝石みたいにキラキラ輝いて・・・

その全てに大切な思い出がある・・・そんな感じです(笑)

そんな2015年でしたが2016年はさらに輝かしい1年にしてみますねっ!

 

さぁさぁ、ここからが大見せ場!

遠から者は音に聞け! 近くば寄って目にも見よ!

これが総務部第12週「季語」第11幕だぁ!!

 

今回は「8月」の季語を紹介!

まずは上旬

季夏の候、残暑の候

夏の末(季夏)、立秋を過ぎてもなお残る暑さ(残暑

 

続いて中旬

新涼の候、納涼の候

秋の初めの涼しさ(新涼)、工夫をこらして涼しさを味わう(納涼

 

最後に下旬

晩夏の候、向秋の候

夏の終わり(晩夏)、秋に向かう(向秋

紹介した季語はあくまで一例です

 

 

ここでは上旬、中旬、下旬と分けましたが、時期をまたがって使える言葉もあります

8月と言えば海!すいか!夏祭り!そして・・・宿題

私にとっても8月というのはとても印象深い月なんですよ!

まぁ、その話はまた今度!!

明日は厚生部さん!よろしくぅ!!

記事一覧

同じテーマの記事

コメント[ コメント記入欄を表示 ]

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)